« 2007年12月 | HOME | 2008年02月 »

2008年01月09日

あーうー

080109.gif


諏訪子かわいいよ諏訪子
諏訪子本作りたいなぁ…
でもノーマルノーコンもクリアできてません…
聞きかじりでしか描けませんわ

あーうー

ちなみにぱちゅコン!では出現させることに成功しました。
ぱちゅコン!はコミケの時に頂いてたのですが
ついついはまってしまいますねこれは…(笑
うどんげつえー
ルナティッククリアはしんどかったですぜ…


■今年も今年でそれなりに

がんばりたいですね。
えーと、今度の同人誌で久しぶりにストーリー漫画を描いてみるつもり
あとそろそろ創作ジャンルも再開したいところですねぇ

続きを読む "あーうー"

« 2007年12月 | HOME | 2008年02月 »

2008年01月04日

謹賀新年2008

%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89.gif

今年はねずみメイドさんの年!

■明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしたい都桜です。
去年はあわただしかったですねぇ;(特に後半)
まぁでも目標を果たすこともできましたし
個人的には中々良い年だったと思います。
反省は色々ありますが!…

ともあれ2008も同人も商業も都桜和作品をご愛好いただけたらと思います。

■今回のコミケで学んだこと

そして大晦日、コミックマーケット73。
大変な道中を渡りスペースに来ていただいた皆様、サークル参加の皆様
お疲れ様でした~
で、今回も早々な新刊の完売申し訳ございませんでした;
今までのコミケでもっとも数多く持ってきたはずだったのですが
さすがに読みきれませんでした;

今回も新刊委託しています。
売り切れになっていますが、今月中に再販いたします
のでご利用いただければと思います…


とりあえずレポを

今回は西ホール、初めて西というの事もあり少々緊張;
でもやっぱりコミケって雰囲気が良いですね~
この空気感がたまらないですね。

うきうきしながらスペースに着くとまずありえない箱の数。
まず新刊に返本、印刷所の在庫、と持ち込み分の箱
ほぼ無理やりスペースにおいてある状態。

「持ち込みすぎた…てか印刷所の在庫のこと忘れてた;」

この時点で宅急便代5桁を覚悟してました;
結局こんな大荷物のせいで朝のうちの東への挨拶が出来ずじまい
結局そのまま開場を迎えることになってしまいました。
(其の間までにわざわざ東から来てくださった方も、、、感謝です!)

開場直後は非常にまったりな感じでスタート。
連れの友人は挨拶に行くといってたので、一人でまったりと接客
今回はいままで一番多く新刊を持って来ていたので、このペースなら終わり一時間くらいで
終わらせられると思ってたのですが
時間が進むにつれてどんどん人が集まり、終いには通路をふさぐような列が出来てしまいました;
コミケスタッフさんにも指導されてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました;
あんなん一人でさばききれるわけねーよっ(駄

途中から売り子の友人が戻って来てくれて何とかなりましたが、、、、
12時ちょっとを廻ったところで新刊が完売
既刊もその一時間後くらいには完売してしまいました;

速すぎ

あれだけスペースを埋め尽くしてた箱もすっかりなくなってました
完売はよいことなのですが、前回のコミケ後の話で「午後から来ても買える数を持っていく」
と宣言してたのに前回よりも早くなくなってしまうとは
もっと沢山持ってくるべきでした…(といってももはや結果論ですが

それにしても、ちょっと東方ジャンルをなめてたかもしれません
次回はもっと数を増やして行こうと思います。

それと今回、スペースに来ていただいた方々からたくさんの連載の応援を頂きました。
「うらバン!」の連載、自分なりにかなり力入れて頑張っているつもりでしたが
「連載がんばってください」の一言が、とても嬉しかったです。
同人でも商業でも読者の皆さんの期待を
裏切らない作品にしていかなきゃと思いました。

そしてスペース撤収後に東のサークルさんに挨拶をさせていただきました。
動くのが遅すぎて、もう帰られたサークルさんも多数…残念でした;

ともあれこれでコミケ73も終了。
今回は色々と学ぶべき点多きコミケでした。
同人で商業での仕事の大切さを思い知るとは思ってもいませんでしたが
これが作者と読者が直接出会うイベントの醍醐味なんだなと実感しました。

おっと、つい長文になってしまいましたが;
改めて今年もよろしくお願いいたしたいと思います。

今年の目標は「単行本を出す!」です
がんばるぜー


■Web拍手

続きを読むを押してください

続きを読む "謹賀新年2008"